ザ・借金 絶対返すゾ! ダイアリー

半世紀生きてきた末に500万の多重債務を抱えてしまった男のタイムライン

1件目の弁護士に相談。「夜逃げしかないですね」とキッパリ

弁護士と会う

1件目の弁護士に相談。「夜逃げしかないですね」とキッパリ

 

弁護士というと、フツーの人は誰を思い浮かべますか?

今時なら、元国際弁護士の橋下徹とか、ドラマ「リーガルハイ」の古美門研介とか、

 まあ、いずれにしても、頭の回転が早くて、当然学歴もすごくて……って感じですね。

自分みたいな低学歴、底辺フリーランサーの人間からしてみたら、

そりゃあ、世の中の「勝ち組」ってことになります。

 それは、もちろん承知していたのですが、

今回の事案で、最初に相談した弁護士がサイアクでした。。。

いや、もちろん自分が撒いたタネですから、キツいこと言われるのは覚悟の上ですよ。

しかし、

 

「あとはう〜ん、夜逃げかなあ。。。

まあ法律家としては勧めないけどね」

 

こんな言葉を浴びせられるとは思いませんでした。。。

 幼馴染の◯◯くんが、出世して弁護士事務所開いてる、みたいな

上手い話があるわけないので、私の場合、

ネットで「債務 弁護士」とか、そういうワードで検索して探しました。

で、最初に見たのが「弁護士ドットコム」というポータルサイト

弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律事務所検索ポータル

 

自分が住んでいる地域や、実績事例などをみつつ、いくつかの候補を絞って、

電話を入れたのが、とある第1級河川のほとりの街にある

「◯◯川◯◯法律事務所」でした。

 「もしもし多重債務に関する相談なんですが。。。」

「わかりました、もしお急ぎでしたら本日5時半に予定を入れられますが、

お越しになりますか?」

「ぜひ、お願いします!」

 

瀟洒なマンションの最上階、

インターホンを押した私を迎えてくれた事務員が、とんでもない美人!!!

ホントにもう、ここ数年、こんなキレイな人見てねーな。。。

ってくらいの美人(クドい)でした!

事務所のHPにも、これみよがしに写真がのっていたくらいです。

*あとでひょんなことからわかったのですが、奥さんでした。

面談室に通され、待つこと数分。現れたのはおそらく30半ばの

見るからに「敏腕弁護士」といったオーラを全身から発散する◯◯弁護士。

 

事前にまとめておいた債務状況などの一覧を出し、

自分の仕事や月々の収支目安などを説明。。。

「毎月入ってくる定期収入はいくらあるんですか?」

「フリーで仕事をしているので、月々の入金目安はありますが、給与ではないので、

定期的という金額は……。12ヶ月で割れば◯◯円くらいです」

「いや、僕が聞いてるのは、決まった収入がないのかということですよ」

「ですから、年間売り上げから割り出した数字が◯◯円くらいなんです」

「じゃあ、確定申告時の所得額は?

「昨年は◯◯◯◯円です」

(個人事業名者ならわかると思いますが、私は経費を少し多めに計上していました)

「え〜、そんなに貧しい収入なんですか? ちなみに先月とかその前は、どうやって支払いをしたんですか?」

「すでに収支が破綻していたので、実は仕事で必要な高額商品◯◯◯◯をカード決済して、使用した後すぐに売却して、支払い分に充当しました」

(話は前後しますが、この「使用した後すぐに売却」というのが、

おいおい問題になってきます)

「いいですか、債務整理だって破産以外は負債がなくなるわけじゃないですよ。じゃあ、破産は?っていうと、あなたの場合、確定申告で経費を過剰計上していたのなら、まず破産も認められないですね」

 

「もし破産できないとすると、どういった方向が考えられるのでしょうか。。。」

「あとは、夜逃げとか。。。逃げた先で大変ですよ。

まあ法律家としてはあまり勧めないけど」

絶句。。。ある程度、厳しい指摘をされることは覚悟してましたが、

破産という手段は、最終選択肢として、あてにできると私は考えていました。。。

それにしても、法曹ともあろう人間から、こんなセリフが出てくることに驚きました。

じゃ、オマエが、ミッドナイトランの中村雅俊みたいな

人情あふれる専門家を紹介してくれるのかよ?

 

もちろん借金背負ったのは、自分の責任だと100も承知ですよ。

でもね、 こっちだって、マンションもクルマも手放して、

返せるものはなんとかして少しでも返して、その上でも、無理なら、

破産してゼロになっても、という思いでいるのに、

たとえ話であっても「夜逃げ」なんて言葉を口にする弁護士とは。。。

例えば医者がですよ、

「あなた末期ガんだから、放射線やろうが手術しようが、変わんないし、あとは安楽死かなあ。まあ医師としては合法じゃないし勧めないけど」

って言ったとしたら、どうですか?

 

さらに

「だいたい、そんなに金にならない仕事、続けてもしょうがないでしょ。もう人生の

地下に落ちてるんだから、せめて地面まで上がってきたほうがよくないですか?」

 

東大法学部卒業で、目の玉飛び出るような美人と結婚して、

高級マンションの最上階で事務所構えて。。。とくれば、

天下取ったような気持ちにもなるでしょうが、明らかに人を見下している心の中が

伝わってきました。

ポータルサイトからの申し込みで無料相談だからかもしれませんが、

この言動は、どうなんでしょうね。

結局、気持ち固まったら連絡します、とだけ言って、失礼しました。

 

明日は、同じ「弁護士ドットコム」から探した別の先生をお会いします。

 

◯◯法律事務所の◯◯!

零細個人事業者だと見下しやがって、

テメー、絶対に忘れねーからな!!!