ザ・借金 絶対返すゾ! ダイアリー

半世紀生きてきた末に500万の多重債務を抱えてしまった男のタイムライン

弁護士探しからSTART!

地獄の夜明け

2000万以上の借金。今財布には1万8000円

 

住宅ローン残債1900万……。

自動車リース残債180万……。

クレジットカードショッピング枠残債、380万。

カードローン残債、3社合計90万。

 

包み隠さず、書き出すと、これが2017年9月27日現在の自分の債務です。。。

 なぜ、こんなことになったのか?

それは、おいおい、ここで説明していくことになると思いますが、

上記のとおり、かなり末期的な状況ですので、

良くても個人再生、おそらくは自己破産という選択肢を視野に入れて、

動くことになったわけです。

 

スターティング記事なので、自己紹介させていただくと、

自分は現在53歳。

自営業、つまりフリーランスです。

職種は、いわゆるメディア制作関連で、Webの仕事はほとんどしていませんが、

主に雑誌デザインなどを手がけてやっています。

 独立したのは10年前で、その前は出版社に正社員として勤めていました。

その頃は、外注業社に対して予算を決めたり、実際の業務のコントロールをしたり

という立場にいたので、

「これ、オレが外注で仕事集めれば、けっこう儲かるんじゃないか?」

ということで、会社を辞めて独立したのです。

*ちなみに、会社を辞める前に住宅ローンをマンションを購入しました。

 

当初に数年間は、それなりに順調でした。

ところが、独立4年目あたりから雲行きが怪しくなり、

業界単価が下がったこともあって、一気に売り上げが下がってしまったのですね。

 

クレカをその人の信用度だとおもった瞬間、金銭感覚は麻痺する。。。

 

その頃に所持していたクレジットカードは3枚で、うち2枚には、

キャッシング&現金ローンが付帯していました。

フリーランスの宿命として、売り上げが100万の月もあれば、

10万しかないこともある。。。でも、やった終えた仕事のギャランティ

予定しておけば、一時的に借金しても問題ないんじゃねーか?

そんな考えで、カードローンを使ってしのいでしまったのです。

 確かに、一時的に30万借りても、売り上げ100万の月に、それを返せば、

見かけ上、何の問題もありません。

しかし、そこには大きなワナが隠れていました。

 

「金銭感覚のマヒ」です。。。

 

クレジットカードは、「その人の信用」と、よく言われます。

その通りなのですが、これを少し違った角度から受け取ると、

「オレには、このくらいのサイフがあるんだ」

と、大きな「勘違い」をしてしまうのです。

自分が、まさにこのパターンでした。。。

 

出張で行った先の空港で、AMEXの勧誘員に声をかけられ、

「ぜひ、AMEXお持ちになりませんか? 今ならキャンペーンで〜〜」

「いや、オレもう、プロパーのゴールドと○NAのゴールド持ってるから!」

「うわ、それは失礼しました。社長さんですか?」

こんなやり取りがあるたびに、

カードを持ってる状況に酔っている自分がいました。

 

借りても返せば問題ない。。。

確かに、それは事実ですが、そもそも「借りる」という行為じたいに

「間違い」があったのです。

カードローンとかキャッシングとか、スマートな言葉を使っていますが、

すべて「借金」に違いありません。

借金すれば利息が付くのは、当たり前で、年利18%とか言われても、

それが、どれだけ負担を強いるものなのか。。。

これは、実際に多重債務に陥った人にしか分からないと思います。

 

あと2日後には 住宅ローンの引き落とし、そして10月に入ればすぐに

いくつかのカードの引き落とし日がきます。

しかも、数ヶ月前から財政が悪化していたので、

マンションの管理費滞納も約20万かかえてています。

 

いい歳して、こんな愚かなヤツいたんだと、笑って見てくれてもいいし、

同じように借金苦に陥っている人が、気晴らしに読んでくれてもいいし、

とにかく、この現状から、

債務整理の方法があるのか?

いっそ姿をくらますか?

あるいは、最悪の手段をくだすことになるのか?

 

自らの動向を、綴っていきたいと思います。。。